自由を得る

自由を得るためお金について学ぶブログです。

お金を使う基準考え方は?

f:id:new086:20190120175210j:plain

こんにちは!new086です。

お金を増やすことで自由を得ることができると

私は思っています。

今回はお金の使い方について考えようと思います。

 

小さな頃、欲しいと思たものは自分のおこずかいが

有ればすぐ買っていました。

トイザらスのチラシを見たとき

「これ欲しいあれ欲しい」とよくなったものです。

その頃は欲しいと思ったものはただ欲しいと

漠然と思い、買った後のことは考えていませんでした。

なので、買ったは良いものの買ったあと数時間で

飽きて興味をなくすことがよくありました。

欲しいものができる→お金を使い買う→飽きる→
欲しいものができる→お金を・・・

という流れを繰り返し、お金を直ぐに使い切りました。

中には稀に長く楽しめるものがあり、

楽しんでいる内は、ものをほしいと思うことが減り、

お金を使うことも減りました。

なぜだろうと疑問が生まれました。

そこで私は買った後のことを考えてみることにしました。

・何に利用できるか?

・利用できる場所は?

・何人と利用できるか?

この3項目についてそれぞれ考えてみました。

この3項目を選択した理由はこの縛りが緩いほど

利用する機会が増え、飽き難いと考えたからです。

 

例えば、ラジコンを買いたい

・何に利用できるか?

 ラジコンを動かして遊べる。

・利用できる場所は?

 ある程度の空間があり、人が居ない場所。

・何人と利用できるか?

 1人でのみ利用できる。

 

次にパソコン

・何に利用できるか?

 ゲームや動画を見たり、調べものができたり、

 果ては連絡や資料作成等仕事まで利用できる。

・利用できる場所は?

 パソコンを置ける空間があればいい。

・何人と利用できるか?

 数限りない人と繋がり利用できる。

 

どうですか極端ですがパソコンの方が利用できる

機会が多いですよね。

 

更にスマホ

・何に利用できるか?

 ゲームや動画を見たり、調べものができたり、

 果ては連絡や資料作成等仕事まで利用できる。

・使える場所は?

 殆どどこでも。

・何人と利用できるか?

 数限りない人と繋がり利用できる。

 

場所の部分で縛りが少ないスマホの方が

利用できる機会が更に多いですよね。

最近ではパソコンは持てなくても

スマホは持っている人が多いと思います。

どうですかスマホが飽きる感覚ありますか?

ないですよね!でもそれは必要不可欠だからと

思う人もいるでしょう。

しかし、スマホを持ち始めたのはここ10年ですよね。

それまでないのが当たり前だったのに

 

ものを買うときに基本的に

この3項目を私は考えるようになりました。

すると不思議なことにものが欲しいと

思う回数が減りました。

 

どうしてでしょうか?

 

よくよく考えたらお金もものですよね。

・何に利用できるか?

 パソコンやスマホ等殆どのものの購入

 マッサージやジム等殆どのサービスの利用

・使える場所は?

 殆どどこでも。(ものやサービスが売っていれば)

・何人と利用できるか?

 数限りない人と繋がり利用できる。

 

どうですか、当然ですけどお金を使う機会多いですよね!

数時間しか利用できないものや使う機会が少ないものに

お金を使う気が起きないくなりませんか!?

お金の無駄遣いしたくなくなりませんか!?

こうした心理が働くことでお金の無駄遣いが減りましたし、

もの買ったあとの満足度が上がりました。

個々人それぞれ、価値観がありますが、

利用する機会が多いものは基本的に

私は価値があると思います。

 

お金を無駄使いしているなと思う人は

一度お金を使う基準を考えてみるといいかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。