自由を得る

自由を得るためお金について学ぶブログです。

海外駐在員と無駄な出費?

f:id:new086:20190121004214j:plain

こんにちは!new086です。

今回は生活費について考えようと思います。

私は社会人になって4年目です。

日本で3年働いて、4年目で海外に転勤となりました。

1、2、3年と近年の景気の良さも手伝って昇給と

ベースアップを順調にしてきました。

更に海外に転勤となり、同世代よりも今の収入は

多いと思います。しかし、生活費は大学生の時代から

増えていませんので収入が増えただけ、私の資産の

増えるペースも増しています。

現在、私と他の駐在の方を比べると支出には雲泥の

差があると思います。

 

私は海外に駐在に来た当初、先輩方に飲み屋(キャバクラ等)

に行くのが常識だと教えられました。

確かに他の会社の駐在員の方々を見ても

行っている人が多数派です。

私は数回連れて行かれたのですが、疑問に思いました。

女性がお酒をお酌し、ただ話すだけなのです。

これの何が楽しいのか分かりませんでした。

人それぞれ価値観があるのでこれが楽しい人に

とっては価値があると思いますが、

私にとっては全く価値を見出せませんでした。

その割に料金は高く、このようなお金の使い方

をするよりも家族と一緒に食事にいったり、

投資に回した方が良いと思いました。

料金的には日本円で場所代5000円+お酒代7000円

大体12000円を一回に使う計算です。

これでも安い店のらしいです。驚きですよね!高い!

週一回行くと一年が52週あるので

52週×12000円=624000円

一年で62万4000円掛かる計算になります。

こんな生産性のない時間もお金も無駄にすることに使って

年間62万4000円ビックリですよね!!(個人的な感想です。)

先輩方には行くことを進められましたが

この計算をして得られるものがあるかどうか考えたとき、

得られるものに対して支出が余りに大きすぎるので

行かないことを選択しました。(楽しくないし)

 

更に先輩方はタバコも吸っています。

他の会社の駐在員の方もこれまた多数派です。

男性の一日タバコの消費平均本数は17.7本(出典1)なので

年間6460本一箱20本として約323箱一箱400円とすと

323箱×400円=129200円

何と年間12万9200円掛かります。

更に飲み屋台と合算すると

62万4000円+12万9200円=75万3200円

年間75万3200円なかなかの額になりました。

これは年間なので任期が1、2、3、4、5年と考えると

更にすごいことになります。5年だと376万6000円です。

本当にすごい額になりましたね。

先輩方は計算しないのですかね。

75万円以上の価値が飲み屋とタバコにはあるんですかね。

このように日々の生活費の差は計算してみると

大きな額になります。

特に海外駐在という特殊な状況では

それが顕著に見てとれます。

私もまだまだ無駄遣いしている部分があると思うので、

ストレスがたまらない程度に楽しんで

支出を減らしてみようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

出典
1.https://www.jti.co.jp/investors/library/press_releases/2018/0730_01_appendix_02.html