自由を得る

自由を得るためお金について学ぶブログです。

自由とは何か?今の自分は?

f:id:new086:20190106142746j:plain

こんにちは!new086です。 

自分で人生をコントロールできていない

自由ではないと感じたものの

 

自由とは何か?

まず、自分にとって自由は何かを考えました。

私にとっては、

したいことをしたい時間にしたい場所でできる。

行動・時間・場所

を自分で選択できることだと思いました。 

 

では今の自分は?

会社に勤めています。およそ一日10時間勤務

一日当たり2時間の残業があります。

週で50時間、年間で勤務日数が大体245日だとすると

2450時間通勤時間を含めるとさらに多くの時間を

会社に費やしています。

また、会社に勤めていると、会社に通勤できる距離に

住まなければいけません。

会社に通勤できる距離となると、自然とその範囲は

交通手段によって差はあれど限られてきます。

従事する業務も会社の人事によって、

配属部署、配属課、業務内容全て決められ、

希望は出せますが、自分で決めることはできません。

会社に勤めるというはとんでもなく自由が

ないと状態なのだと分かりました。

 

こうしてよくよく考えてみると

会社で働くってすごいですよね!!

これだけ自分の自由を犠牲に、

もとい会社に売ることによって

お金を得ているのだとしみじみ思いました。

しかし、私の場合それだけではないんですよ!

海外駐在中のため、日本でできていたことができず、

輪をかけて行動・時間・場所に制限があります!!

今は、私にとってとても自由でない状態と言えます。

悲しくなってきましたが気を取り直してブログを続けます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。